プロフィール

mio

Author:mio
2008年生まれの息子の服と布小物を中心に作っています。出産準備の頃から始めたブログがもう7年…。
早いですね〜。

仕事が忙しい時期はなかなかまとまった時間がとれず、
ハンドメイドもブログも止まってますが、
マイペースに続けていきたいです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター


Category : スポンサー広告

ふた部屋バッグをアレンジ

Category : 雑貨・小物
こんにちは。

梅雨明けはまだかー。と毎日言っています。仕事でパンを焼いているのですが、湿度が高くて、パンの発酵が早い早い(笑)
その代わり、表面を乾かすのが大変です。
何事もほどほどが1番ですf^_^;




かなり昔に一度作った、Rick Rackさんのふた部屋バッグを作りました。

春に息子の移動ポケットを作った時に、私もヒッコリーのバッグが欲しいなぁと思っていて、ようやく形になりました。



いつぞやのコットンフレンドについていたプリント生地で、ちょっとした物入れ用のポケットにしました。





脇に、Dカンをつけました。
チャリラーなので、バッグは斜めがけにしたい(笑)



こんな感じにショルダーベルトがつけられます。このベルトは市販品です。



内側は薄手のダンガリー。
仕切り布のファスナーは省略しました。

夏にも合う布バッグになりました♪

おまけ。



何かモデルさんがしたいと志願してくれたので、お願いしてみました(笑)


あずま袋

Category : 雑貨・小物
もうひとつ更新。

ミシンで2カ所を縫っただけでできる、あずま袋。

今年も可愛い手ぬぐいを見つけたので作ってみました。





スイカ模様が可愛い。

エコバッグだけでは入らない!とか
パンは上に乗せたいなぁ。←自転車のかご。

というときに、あずま袋があるとめっちゃ便利です。

あとズボラな私は、ハンカチを忘れた時に、畳んだままのあずま袋で手を拭いたり…(笑)
ま、元は手ぬぐいなので大丈夫です(笑)

カエルの甚平さん

Category : 子供服
こんにちは。
梅雨ですね~。なかなかすっきり晴れなくて、微妙な天気です。

さて、前の記事で甚平さんを制作中と書いてますが、その日に縫えました!

それなのに、ブログを書くのが今頃…f^_^;



こんな感じです。
カエル柄だけど、白の部分が多いし爽やかな甚平さんになりました。





ポケットに挟みタグをつけたぐらいで、シンプルにしています。

着画です。

115cmが、120サイズを着ています。



何かお兄ちゃんぽくなったなぁ。としみじみ思いました(笑)



甚平さん、制作中

Category : 子供服
こんにちは。

梅雨に入ったのか、入らないのか、今日はめっちゃ良い天気の京都です。

甚平さんを作ろうと、生地を買ったのが数週間前です。

型紙を作った日、裁断した日。

また時間がかかっていますが、今日はミシンの日。



今年はカエル柄です。

まだまだ可愛い系の方が似合う息子。

サイズは120になりました。

80サイズから、全サイズ作っている服は、甚平さんだけです。

頑張って縫います!(*^o^*)

絵本バッグと移動ポケットのその後

Category : 入学グッズ
おはようございます。

立夏が来て、一気に夏モードですね~。毎年のことながら、春は一瞬(笑)

入学に合わせて作った移動ポケットのその後ですが、

な、なんと…

毎日使っています!!(≧∇≦)

最初から使わせたのが良かったのかな。

休日のお出かけの時も、ハンカチ、ティッシュに加えて、目薬や塗り薬(アトピーなので)を入れて使っています。

良かった~。

まずはご報告でした(笑)

☆☆☆☆☆

絵本バッグを作りました。

息子の学校では、ずっとバッグを机の横にかけて、常に本を一冊は入れておくみたいです。



オックスのキッズ柄とデニムを合わせてみました。

実はこのキッズ柄の生地は、母からもらった物です。
かれこれ30年前の生地やないかなぁ??
ようやく形になりました(笑)



内側は私の大好きな空&雲の生地。

中は明るい方が、汚れは目立つけど、物を探しやすいですよね。



持ちては反射板?付きです。

本が大好きな息子なので、たくさん入れて使って欲しいです。
