FC2ブログ

プロフィール

mio

Author:mio
2008年生まれの息子の服と布小物を中心に作っています。出産準備の頃から始めたブログがもう7年…。
早いですね〜。

仕事が忙しい時期はなかなかまとまった時間がとれず、
ハンドメイドもブログも止まってますが、
マイペースに続けていきたいです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ふた部屋バッグをアレンジ

Category : 雑貨・小物
こんにちは。

梅雨明けはまだかー。と毎日言っています。仕事でパンを焼いているのですが、湿度が高くて、パンの発酵が早い早い(笑)
その代わり、表面を乾かすのが大変です。
何事もほどほどが1番ですf^_^;




かなり昔に一度作った、Rick Rackさんのふた部屋バッグを作りました。

春に息子の移動ポケットを作った時に、私もヒッコリーのバッグが欲しいなぁと思っていて、ようやく形になりました。



いつぞやのコットンフレンドについていたプリント生地で、ちょっとした物入れ用のポケットにしました。





脇に、Dカンをつけました。
チャリラーなので、バッグは斜めがけにしたい(笑)



こんな感じにショルダーベルトがつけられます。このベルトは市販品です。



内側は薄手のダンガリー。
仕切り布のファスナーは省略しました。

夏にも合う布バッグになりました♪

おまけ。



何かモデルさんがしたいと志願してくれたので、お願いしてみました(笑)

スポンサーサイト



あずま袋

Category : 雑貨・小物
もうひとつ更新。

ミシンで2カ所を縫っただけでできる、あずま袋。

今年も可愛い手ぬぐいを見つけたので作ってみました。





スイカ模様が可愛い。

エコバッグだけでは入らない!とか
パンは上に乗せたいなぁ。←自転車のかご。

というときに、あずま袋があるとめっちゃ便利です。

あとズボラな私は、ハンカチを忘れた時に、畳んだままのあずま袋で手を拭いたり…(笑)
ま、元は手ぬぐいなので大丈夫です(笑)

ぺたんこバッグなっし~

Category : 雑貨・小物

こんにちは。
土曜に卒園式が無事終わり、ちょっと気が抜けています。
まぁ、保育園なのであと二週間は普通に登園するんですけど(笑)

卒園式の前に縫った物をUPします。

雑貨屋さんで10年程前に買った、インド綿のマルチクロスを使って色々作りました。



恥ずかしいので写真小さめで(笑)
食器をメタルラックに収納していて、そこにかけるクロスをまず作りました。



その残りで、ぺたんこバッグを作りました。



こちらの本を参考に。。。



職場で使うファイルや発注表等を入れておく用に作りました。
自分しか使わないのですが、職場に置きっ放しなので、あっという間に油とかパン粉で汚くなってしまいます(>_<)

ザブザブ洗えるようにインド綿生地にしてみました。
耐久性はどうかなぁ~。


あ、洋梨柄なので、なっしーです(笑)←どうでも良い補足(笑)

ルームシューズ

Category : 雑貨・小物
昨日は保育園の発表会でした。最後の発表会でとても感動!そして月日の経つのは早いなぁとしみじみ思いました。

☆☆☆☆☆

息子からリクエストされていた、ルームシューズを作りました。
ついでに自分の物も(笑)



主人はスリッパを履かない派なので、作らなかったのですが、ええなぁお揃いで~と拗ねていました(笑)



裁断し始めてから思い出したのですが、ルームシューズの型紙は3つしかないのに、やたらと裁断に時間がかかるのです。
接着芯が三種類、生地、芯にするフエルト…それを両足分。
途中でやめそうになったけど、何とか裁断を済ませ、
次の日に一気に2足縫いました。

めっちゃ疲れたけど、達成感がすごいですV(^_^)V





子供サイズ(20cm)の方はスリットが入ったデザインです。

実はボーダー生地は、私のカットソーをリメイクしました。
気に入って買った服ですが、ちょっと着にくかったので使ってみました。
前後見頃で大人サイズ、両袖部分で子供サイズがとれました。

子供の方には、カットソーについていたボタンを左右の目印につけて完成♪



早速履いています。

久しぶりにルームシューズを作りましたが、やっぱり楽しいわ~♪

昔のechinoで、ブックカバー♪

Category : 雑貨・小物


裁断済みの生地を発見したので、縫いました(^-^)←まだまだあるらしい(笑)

大好きなechinoの生地でブックカバーを作りました。

パターンはchikuchikuhappyさんの手縫いいらずのブックカバーです。

裁断したのはかなり前だったのですが、何ですぐ縫わなかったのかな?っていうくらい、すぐ完成しました(笑)



広げるとこんな感じ。
柄合わせというよりも、はぎれの使い切りを優先したので、次に作る時はもっと柄を考えたいです。





文庫本ですが、左は600ページ、右は350ページくらいです。
厚いとちょっと安定しないので、もう少し長さを伸ばして作っても良いかもですね~。


☆☆☆☆☆

echinoは今年10thアニバーサリーらしいのですが、去年今年のデザインはあまり好みではなくて残念です。

鹿とか鳥の顔だけってちょっと怖い(ーー;)

今回ブックカバーにしたデザインとか、PC版だと見えると思うのですが、右端に載せている生地とか素敵なんやけどなぁ。

生地も定番物でないと再販はされないから、一期一会的なとこがありますよね~。
で、ついポチっちゃって布山ができる(笑)

私は年末に布山を割と片付けまして、
押し入れ半分くらいになりました。←十分多いけど(笑)

さぁ、次は何縫お?!