FC2ブログ

プロフィール

mio

Author:mio
2008年生まれの息子の服と布小物を中心に作っています。出産準備の頃から始めたブログがもう7年…。
早いですね〜。

仕事が忙しい時期はなかなかまとまった時間がとれず、
ハンドメイドもブログも止まってますが、
マイペースに続けていきたいです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ロックミシンで初縫い。

Category : 子供服



一昨日、念願のロックミシンが家にやってきました。

 ※嬉しさ余って、文章が長いです(笑)


感動しながら試し縫い。

う~ん、縫い目が美しい嬉しい!!

ロックミシンを使うのは高校の家庭科以来ですが、

当時は先生に言われるがまま、恐る恐る縫っていたので、

ロックミシンのすごさが分かっていませんでしたね(笑)


早速、色々縫い始めました。

まずは、裁断だけして放置していたモンキーパンツ2枚。

パターンは『LaLaLa5』です。

サイズ90 (ハーフ丈)




後ろ

このトレーナー生地は、ABCクラフトで2年くらい前に買いました。

ちょうど2008年のCUCITOに掲載されていたので、

う~ん、これを見て買ったんやないねんけどなぁ

と、天邪鬼の血が災いして、今まで使わないでいました(笑)

柄自体は気に入っているので、ようやく形にできて嬉しいです。



エルモに着せてみました。
寒いのでレッグウォーマーをしたままですが、これも可愛い







後ろ

もう1枚は、バンダナスタイに使ったボーダー生地で縫いました。

こちらはサイズ80 (フルレングス)です。



歩くようになって痩せてきたエルモは、

今ちょうどこのパターンがぴったり合います。

おしりのまち部分は、どちらも私の服を再利用しました。


今日は浮かれて、もう1つUPします。



私のTシャツも作りました。

生地:コスモ福箱(襟はRick Rack)

パターン:『LaLaLa2 プレーンTシャツ』


とても分かりやすいテキストで、迷わず縫うことができました。

コスモさんの福箱に入っていた天竺ボーダーですが、

裁断していると、くるくる・・・どうしても端が丸まります

ジグザグミシンをかけるのは大変だろうなぁと・・・。

ロックミシンの有り難さを実感しました。



脇の柄あわせも上手くできてよかったです。

失敗したらパジャマにしようと、大き目のサイズで作りましたが、

これなら十分着れますね(笑)
ワンポイントでフロッキープリントをつけようかな~


そういえば、今まで普通ミシンで直線を縫う時に、

ニットはレジロンを使っていました。(上、下糸)

そして、レジロンは伸びる糸だと勝手に信じていました(笑)

引っ張っても伸びる感じがしないなぁって思いながら(笑)

直線ミシンは「下糸はウーリーを使う」と書いてあるのを見て、

じゃぁ上糸は何を使うの??レジロンとウーリーの違いって??

素人なもので、アホな疑問かもしれません(笑)

色々調べていく内に、「レジロンは丈夫な糸」なんだと知りました。

ウーリーは綿のような感じで、伸びる糸なんですよね??(まだ不安)

レジロンじゃなくてスパン系の糸を使っても良いのか??


という感じで、今回のTシャツは自分用で、

首周りも広く開いている形だし、

スパンで縫ってみました(下糸も)。



ちょっと生地を伸ばし気味にしてみたのですが、

どうなることやら(笑)

ウーリーが家になかっただけって話も・・・(笑)

子供服は丈夫なレジロンが良いのかな。

でも、レジロンはほどけやすいし・・・。

また色々調べてみたいと思います。

あと、ロックミシンの糸が替えられるようになりたいです

今回の首まわり白が目立ってるわ~(笑)

スポンサーサイト