FC2ブログ

プロフィール

mio

Author:mio
2008年生まれの息子の服と布小物を中心に作っています。出産準備の頃から始めたブログがもう7年…。
早いですね〜。

仕事が忙しい時期はなかなかまとまった時間がとれず、
ハンドメイドもブログも止まってますが、
マイペースに続けていきたいです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ショールカラーの布帛カーデ

Category : 大人服



最近、ショールカラーを量産している気がします

たまたまなんですけれども(笑)


チェック柄なので、写真が分かりにくくてすみません。


パターン:chikuchikuhappyさん

生地:手芸センタードリーム 実店舗


chikuchikuhappyさんのnewパターンを買ったので、

すぐに作ってみたくて布山を捜索(笑)

薄手で長さが足りるのが、このリップルでした。

ちょうどロックミシンの糸は紫がかかっていますし←ポイント高い(笑)

今年の夏は、何メートル使ったん?ってくらいリップルを縫っていますね

リップルのしわはあまり気にならない(私は)ので

羽織ものもいけるのではないかと思って使いました


裁断したあたりで、これ「ねづっちです!」みたいになるんちゃう?

と思ったのですが、まぁ良いか、自分用やし~と続行。


できあがりは



やっぱりちょっとねづっち風味?(笑)


まぁ良いのです。近頃無地の服が増えたので、羽織ものは柄でも。


このパターン、今までに私は作ったことがない物だったので

縫いながら次はどうなるんやろう??とワクワクしました


そういえば、断ち合わせ図が無駄のない配置になっていて、

いつもケチケチ裁断する私にとっては、ストレスが少なかったです。

時々、本の断ち合わせ図で、もったいない!っていうのんないですか?

その通りに裁断することはまずないですが(笑)

このパターンはそういうことがなくて、110cm幅で作るように

よく考えられているなぁ~。と変なところに感心する私(笑)


袖は七分で作りました。ロールアップして半袖にもなります。


ウエスト紐のつけかたが面白くて、中を通る形になっているので、

良い感じにしぼれます(あ~説明が下手で申し訳ないっす)


襟の前下部分を結んでみました

シャツを結ぶのが昔流行ったけれど、最近またこんなデザインありますよね。


色々と着こなせそうで楽しい1枚が増えました。


余談ですが、チュニックの時にも思ったけど、

ショールカラーってハンガーにかけて写真撮るの、難しいですね(笑)

スポンサーサイト