FC2ブログ

プロフィール

mio

Author:mio
2008年生まれの息子の服と布小物を中心に作っています。出産準備の頃から始めたブログがもう7年…。
早いですね〜。

仕事が忙しい時期はなかなかまとまった時間がとれず、
ハンドメイドもブログも止まってますが、
マイペースに続けていきたいです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

水色チェックのギャザースカート

Category : 大人服



簡単ギャザースカートを作りました

季節外れの色と生地(サッカー)ですみません(笑)

ギャザーの分量とスカート丈を調べるのが目的です。

重ね着用のペチコートを製作予定で、スカラップの生地を購入したのですが、

失敗したら嫌なので(ちょっと高い生地だし。笑)先にチェック!



ペチコート作りの参考に
月居良子さんの

『大人のクチュール スカート』

(同シリーズの「ワンピース」と一緒にジャケ買いしました


を見てみると、ちょうど良くスカラップのギャザースカートが載っていました。

でも本の作品は、1枚で履く用のスカートなので、

私が作りたいのよりは、ギャザーが多いかも?と思いました。

とりあえず本の製図通り、180×68で作って試し履きしたところ、

ギャザーはそんなに多く感じませんでした。

でもスカート丈がちょっと長かったので5cm短くしてみました。

裾にレースをつけて完成。


この色合わせは、ないかなぁ~(笑)


チェックの生地は、キャミワンピにしようかなと思っていましたが、

ギャザースカートの方が着まわしがきくかもしれませんね。



Tシャツやカットソー、レギンスを合わせたり、


シャツワンピの下に着てもよいかも。


私の生活では楽ちん服がかなり活躍するので(笑)

来年の春夏には出番が多くなることでしょう。


もう1度重ね着をしてみてギャザー分量を確認したら、

スカラップで縫ってみます。


おまけの話


裾につけたレースなのですが、2段重ねのフリフリレースなのです(笑)



私の好みは綿レースや、トーションレースだけど、

うちにいっぱいレースがあるので消費の為に使ってみました。

というのも、学生時代に熱心な宝塚歌劇ファンをしていまして、

応援しているジェンヌさんが公演中に使う「お化粧前」を作っていました。

実際に楽屋へ入ったことはないので、どんな感じに使っていたのか

いまいちよく分かっていませんが(笑)

夢の世界「タカラヅカ」なので、サテン生地に共布でフリル&レース2段重ね!

とか、よくやっていました(笑)

スリッパパフにもレースフリフリに付けるんですよ~

非現実的な感じで楽しかったです

でもまぁ、とにかくレースをいっぱい使うので、

ABCクラフトさんのレースを巻きで買ったりしました。





それが今も残っていて、こういう時にちょこっと出てくるんですね~(笑)

うす紫や青のレースは使いにくいけれど、

もうちょっと年をとったら、フリフリが好きになるかもしれないので、

寝かしておくことにします(笑)

スポンサーサイト



非公開コメント