FC2ブログ

プロフィール

mio

Author:mio
2008年生まれの息子の服と布小物を中心に作っています。出産準備の頃から始めたブログがもう7年…。
早いですね〜。

仕事が忙しい時期はなかなかまとまった時間がとれず、
ハンドメイドもブログも止まってますが、
マイペースに続けていきたいです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ポルカ本のニットパンツ、3本目

Category : 子供服
おはようございます。

新生活が始まった方は、一週間どうでしたか?

慣れるまではなかなか大変ですね~。

私は毎年この時期が一番仕事が忙しく、今年は息子の入学もあって、毎日バタバタしています。

GW頃には落ち着くかな~。

前の記事に書いていた、ニットパンツの3本目です。





久しぶりにステンシルをしました♪

型はドリキャスさんで作って頂いた物ですが、久しぶりに出してもちゃんと使えました(≧∇≦)



ちょっと分かりにくいけど、後ろポケットにもつけました。

着画です。身長112cmが120サイズを着ています。





このパターンは大きめなので、ながーく履いてもらいます( ̄▽ ̄)

ポルカ本のニットパンツ

Category : 子供服
こんにちは。

桜が散る中、投票に行って来ました。

受付で誕生日を聞かれますよね。

「4月12日です」

元気に答えましたが、今日なんです。

ちょっとだけ恥ずかしかった(笑)

☆☆☆☆☆

小学生になった息子は、毎日楽しく通っています。

朝は私が先に出勤するので、登校風景が見られなくて残念…。

でも元気に行ってるならよし!
お母ちゃんも頑張って働くよ~!!

☆☆☆☆☆

今月初めに縫い始めていたニットパンツを仕上げました。

久しぶりにポルカ本から縫いましたが、やっぱりこのパターンは良いです。
大好き♪





脇ポケットを省略して、前パンツを布帛にしています。
このアレンジだと、半端に残ったはぎれが活用できて、嬉しいです(≧∇≦)





もう一枚は、ミニ裏毛で縫いました。

実は手持ちのミニ裏毛と裏毛をほぼ使い切りました!

布山が減って行くのは嬉しいけれど、また縫いたくなったら、生地を買うか迷うなぁ。

120サイズだと、生地を買うより、既製服を買う方が安いですよね~(;^_^A

話を戻して…、1枚目はワッペンをつけて、2枚目はフロッキーをつけました。

で、ついでに3枚目もあるのですが、次回UPしようと思います♪( ´▽`)

着画も撮れたら載せまーす♪

着画とか…

Category : 子供服
おはようございます。

前の更新からはや10日。
何も作ってません(笑)

長期休みはいつもこんな感じですね~。

息子は金曜日で保育園生活が終わり、初めての春休みを満喫しているようです♪( ´▽`)

お母さんは大変な季節ですね~(;^_^A

☆☆☆☆☆

先日作ったニットパンツを息子が履いてくれたので、着画を撮りました。



身長112cmが、サイズは120を履いています。
もちろん丈はつめつめです(笑)



muniさんのパターンはラインが綺麗なので、足が長く見えますね♪





ザ・男子なので、普通には写真撮らせてくれませんが(笑)


ニットパンツもういっちょ!

Category : 子供服
と、いうわけで(下の記事参照w)

もう一本縫いました。



これまたウエストゴムはまだ通していません。

あと、秋冬にも履けるように、裾上げ幅が半端ないですね(笑)



あっという間に縫えるのが嬉しい。

本当は前にもポケットがある方が良いんだと思うけど、そこはまぁ、移動ポケットを使わせる為にも…ごほごほ(笑)





Rick Rackさんのフロッキーをつけました。

色んなお店のフロッキーがありますが、私はこちらの小さい文字や細い文字が入っている、フロッキーが大好きです♪( ´▽`)

洗濯しても取れにくい!

でも最近はフロッキーもチェックしてないなぁ。
あれもこれもと買いそうで怖いので(笑)


muniさんの無料パターンで、ニットパンツ

Category : 子供服
おはようございます。

縫い立てほやほやでお届けしています(笑)



息子も小学生になるし、いつまで私が作った服を着るかな?とふと考えて、聞いてみました。

私「お母さんが作った服、いつまで着てくれる?」

息子「ずっと着るよ!!」

あら、嬉しい。お母さん大好きな時期はまだ続くのかしら♪( ´▽`)

息子「だって、お母さんが作った服の方がふわふわやもん!!」

あ…。

えっと、それはですね。

服代は節約して、お安いのを探すけど、布だと浮かれて買っていたからね…(笑)

と、いうわけで、今ある布を消費すべく、息子服を久しぶりに作りました。



muniさんのHPで無料配信してくださっているパターンです。

簡単ロングパンツと言えば、ムキ本のベルボトムを何本も縫いましたが、
最近はストレートパンツの方が主流やんなぁと思い、今回初めてmuniさんのパターンを使わせてもらいました。

やっぱりmuniさんのはラインが綺麗ですね~。



柄合わせはしてません。着たら気にならないはず(笑)



パタレさんのタグがあったので付けてみました。



はぎれでタグを作って、名前をつけました♪

ウエストはゴムを入れながら縫う仕様ですが、私の好みで、ゴム通し口を作りました。まだゴム通してませんが。

うちの息子は背は小さめですが、季節によっては筋肉がついてガッチリ体型になったりするので、ゴムを調整したら長く履かせられるかな~と(^-^)

同じパターンでもう一本縫う予定です。